立海3A推し歴10年ぐらいの私が『FOOKEEN SONG-われら立海の範として-』の元ネタ解説してみる

タイトルのまんまです。

 

来たる2020年4月29日。私の神担*1キャラであるテニスの王子様・真田弦一郎と、同クラス・同委員会・同部活の所属である柳生比呂士のデュエットソング『FOOKEEN SONG-われら立海の範として-』が発売されました。

www.amazon.co.jp

その歌詞が立海3A*2推し歴10年以上の私から見ても、あのトンチキキャラソンで御馴染みのテニプリレーベルから出たとは思えないほどの原作・ファンブック(以下FB)準拠だったので、初見時から動揺し続けて、気が付けば一月が経とうとしていました。

流石にこのまま動揺し続けてもどうしようもないので、私の10年分の想いを込めて、FOOKEEN SONG歌詞内の元ネタを分かる範囲で纏めてみようと思います。

もし「あれこれ元ネタこれじゃ……?」みたいになったら是非コメントかマシュマロで教えてくれるとありがたいです。特に新テニ以降は把握してない*3ので……。

 

 

滅茶苦茶ざっくり纏めます 出来るだけ初出を表記(序→無印/新→新テニ)
《》はぶっちゃけ分からない奴なので情報ください(直球) <>は概念の話です(??)
歌い分けはオレンジがデュエット、黒が真田君、が柳生

 

<一番>

われら風紀委員として
 →序40.5巻 p.74(真田プロフィール)、p78(柳生プロフィール)

登下校時はパトロール
 →序40.5巻 p.94(百川帰海 1-2一学期委員会活動報告『風紀委員会』の項)

『みだりにフーセンガム~』
 →ブン太

『理科室でスキンヘッド~』
《→ジャッカル 地上波アニメ版だと試合前に応援席で剃るシーンがある》

『俺から逃げようと~
《→赤也 柳生がどれかで赤也に廊下で走ってはいけません的なことを言ったことがある文字媒体があったような気が》

だからって首根っこを~
<→劇場版庭球城で先行しようとした赤也を首根っこ掴んで止める真田君>

『常に早寝早起き』
 →ペアプリvol.1 p.16下段(真田タイムスケジュール例の“4時起床21時就寝”)

男子は胸のポケットに~
 →新23.5巻 p.113(柳生プロフ内Tenipedia『妹さんにもらったハンカチ』)

『他人に厳しく自分には~』
 →序新装版S3-10 p.13柳生『真田は他人に 物凄く厳しいですが 自分にはもっと厳しい!』*4

 

<二番>

部室の苔玉
 →柳 テニパp.36(柳プロフィール)

花壇の面積~
 →幸村 序40.5巻p.72で『美化委員』、新10.5巻p.78で「枯らしてしまった実家の庭を新たに作り直した」情報がある

校庭の野良猫に~
 →仁王 ペアプリvol.4 p.10仁王年表『14歳5月』の項に「校内で野良猫に餌をやっているところを柳に見つかる」情報がある

『うぅ それは見逃しては~』
《→序新装S3-3描き下ろしで真田君がうさいぬを気に入っている*5

部室の屯5分までに
《→元ネタありそうだけど全然分からない……分かる方情報ください……》

『ふぬけた戯言など
 →序新装版S3-10 p.28真田『ふ抜けた戯言を吐(ぬ)かしおって』*6

車道側歩くのは~
《→これも分からん 情報ください(乞食)》

完全主義を~
 →ペアプリvol.1 p.38クラスメイト大集合!!問4『同級生として何か一言ある?』柳生→真田回答

あいにく厳密に言えば~
 →ペアプリvol.1 p.38真田タイムスケジュール例『15:30~ 風紀委員会 全体会議』柳生コメント

 

何とか落ち着きましたが、ぶっちゃけDメロがヤバいことを思い出したのでまた別記事にします。っていうか『他人に厳しく自分には~』も相当ヤバいじゃんボスケテ

 

 

+++++

 

 

 

*1:ドルヲタ用語で『人生レベルで推してる推し』のこと 個人的には例えジャンル的には離れていても当該キャラに何かあったら帰ってくるぐらいの推しさ

*2:真田君と柳生のコンビのこと 二人が居るクラスが3年A組の為

*3:真田君が幸村への自縄自縛から解放されて更に上を目指す姿を見たので成仏してしまった

*4:っていうか新装版ここの「真田」呼び捨てそのままなの!? 海堂への「部長の幸村」は敬語表現だけどここ何!??!!???!!???!!???!??

*5:新装版の該当巻が部屋の腐海に沈んでしまったのでページ数が出せない……ごめんよ真田君……

*6:っていうかまとめてて気付いたけど『他人に厳しく自分には~』と『ふぬけた戯言など』って同一回じゃん 死ぬ