オーダーメイド香水で推しを作ってもらったよ~深読み腐女子の与太語り~

題名の通りです。

もう過ぎてしまいましたが3/7が誕生日だったので、「今年の誕生日何買おうかな~」と思っている時に、ふと数ヵ月前にツイッターで『オーダーメイドの香水のオーダー表に推しのデータを書くと推しの香水が出来る』というのが流れてきたのを思い出しました。

なるほどな~どんな感じだろな~と思ってググったら、色々な方のレポがあったので面白そうだと思って頼んでみました。下のお二方が特に参考にさせて頂いたレポです。勝手にリンクしてすいません。

ふたりのイメージでオーダーメイド香水を作ってみた | ゆぱんだらいふ

オーダーメイド香水レポ - Privatter

ちなみに発注自体は1/22で、オーダー表を書き終わったのが1/25、届いたのが3/16なので大体2ヶ月ぐらいでした。お願いしたのは神戸にお店がある『Dance』様です。

www.dance-kobe.co.jp

以下感想になるんですが、簡単に言うと「滅茶苦茶ヤバい……」なので追記にします。あのね、みんな推しの香水あったら買うと思うけど買った方が良いっすよ。情報量が本当に半端ないから。

ちなみに私ホームがテニプリなんですけど、推しの公式香水が出るのがほぼ確定しているのでかなりヤバいです。ちなみに推しは真田君と柳生です。

 

 

ということでようやくここから感想です。感想というか感想にかこつけて好きかって言ってるだけなのは秘密な。

そして題名の通り書いてる私は腐女子なのでそういう感じの感想です。あんまりにもアレなのにはクッション置きますが、ありとあらゆる公式やお店とは全く関係のない一消費者のただの妄想なのでその辺りよろしくお願いします。

その他の注意事項は

・「舞バサ3無印~4無印は家康が刑部の存在によって変化していくクロニクル」ということを滅茶苦茶真面目に言うようなこじつけヲタクが書いてる

・小学生の頃からプチバースディ(占い雑誌)を読み、今でも推しが出来る度にホロスコープ作ってゴチャゴチャ考えるような下手の横好きスピ厨が書いてる

辺りです。要するに好き勝手書いてるだけなのでご注意ください。

 


 

01:オーダー表を書く~設定少ないキャラはどうしたらいいのか問題~ 

オーダーメイドということでオーダー表を書く必要があるんですが、勿論どの発注がどのオーダーか分からないといけないので、先に容量・個数を決めて発注発注ナンバーを発行してもらうオーダー表に明記という流れになります。詳しくはこちら

そして実際のオーダー表入力画面がこちら。

f:id:lackcrack:20190317031506j:plain

ところで今更ですが、今回作っていただく推しは戦国BASARA徳川家康(青年期)と大谷吉継(刑部)です。非実在青少年ですが、実在するモデルが居ます約400年前の人物ですが。

ということで『好きな色』『好きな季節』辺りは何となくどうにかなりそうですが、『好きな音楽』『好きなファッション』は原作の時代設定が一応*1戦国時代ということもあってかなり難しいものがあります。ではどうするか。私の回答がこちら。

f:id:lackcrack:20190317032640j:plain

f:id:lackcrack:20190317032643j:plain

お前だけの最強の現パロ設定を投げつけろ。
とは言いつつ*2もどうせなら原作の彼らをイメージしたものが欲しい*3のでご希望欄の本気が凄いです。ちなみにご希望欄は128文字までなので、みんなツイッターで培った省略力全開にしていこうな。

 


 

02:香水が届いたよ~深読み腐女子の箍が外れた瞬間~

ということで待つこと2ヶ月。遂に2人をイメージした香水が届きました。イエーイ

 ってことで早速刑部のイメージ香水を付けた時の私の感想がこちら。

こんな感じで情報量が多すぎてテンパった結果がこのブログになります。いやもう本当にヤバい、本当にヤバいんだけどなんせネットではこの香りを伝えられない。だからといって語彙力も表現力も無い。しかしこのテンションの上がり切った感情をどこに持って行けばいいのか。

そうだ。私は推し周りの人間関係を熟考した結果、何故か毎度レアカプに辿り着いてしまい、家人や後輩から『深読みのし過ぎでは??』と言われてしまう腐女子香水の構成内容を深読みしよう。

あまりにも素晴らしい香りだったので、完全にブッ飛んでしまったのがよく分かりますね。

 


 

03:刑部イメージの香水について

そんな訳で刑部イメージ香水の構成内容(ノートって言うんですっけ)がこちら。

f:id:lackcrack:20190317034622j:plain

トップスターアニス・ペッパー・ネロリ
ミドル:ローズ・ピオニー・ジャスミン
ラストパチュリー・ムスク・アンバー

匂いの感想は上のツイートを引用した通りなんですが、

メッチャ高級な匂いする!何かずっと香ってるんだけど、他の匂いの邪魔しないどころかブースト掛けるような心地よさがある凄い……一晩経っても石鹸で手首洗っても手首の底の方から仄かに良い匂いがする……

って感じでした。取り敢えずずっと良い香りがするんですよね。華やかなんだけど品があって他に良い匂いがあったらブースト掛けてくれる感じのそつのない香り。正に刑部じゃん……

そんでもってこっからは各ノートの面子について深読みしていきたいと思います。基本的にはネロリを検索した時にお世話になった『Timeless Edition*4さんのページを参照していきたいと思います。

 

3-1:トップ…スターアニス・ペッパー・ネロリ

スターアニス

これはオーダー表の『好きな香水』で書いた大茴香八角のことですね。
ここまでで十分伝わったかと思いますが、私香水付けたことないので『好きな香水』欄に何書いていいか分かんなかったんですよね……なんで私が知ってる香りの中で一番刑部っぽいイメージのある八角を書いた次第です。ちなみに八角あれです、豚の角煮に入れる奴です。

ペッパー

ペッパーって胡椒のペッパー?と思って念の為『フレグランス ペッパー』で検索したらブラックペッパーが多数だったんで、リンクはブラックペッパーのものです。鼻悪すぎてよく分かんなかったってのは秘密な。
というかペッパーがスパイシーなのは分かるんですけど、スターアニスもスパイシーって書いてあってへぇ……となりましたね。まぁスパイスになる奴はスパイシーか……(???)

ネロリ

聞いたことも無かったので検索してみたら、ビターオレンジ=橙のことらしいんですが、問題はリンク先のデータ欄に書いてあったこれ。

f:id:lackcrack:20190318010105j:plain

☆史実家康の誕生日*5:西暦*61543年2月10日ユリウス暦1543年1月31日・天文11年12月26日)

☆BSR家康のキャラコピー:東照権現

急に殺しに来たなオイ。

いや……こんなに見事に当てはめてくることある……? しかもそのせいか刑部のイメージ香水の方(上記写真参照)黄色がかってるんすよね……何かもうこの時点で家吉って感じで大分しんどいっすね……。

 

3-2:ミドル…ローズ・ピオニー・ジャスミン

ローズ

何かローズオットーとローズアブソリュートの2種類あるみたいなんですけどどっちなんだろ……でもずっと華やかな匂いではあったからローズアブソリュートとかいう方なんだろうか……。
刑部にバラって全然イメージなかったんですけど、私の中では育ちの良い男なのでなるほどな~~~~~って感じですね。育ちが良いからあそこまでひねくれた癖に芯の部分で誠実な刑部像(但し戦場には毒を撒く)を推しています。

ピオニー

Timeless Edition様に無かったのでググったら、まさかのロクシタン公式がトップに引っかかるという驚き。ピオニー=芍薬なんすね……。
そして芍薬花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「優しさ」だそうで。刑部の根底そういうところあるよね(本気か?)

ジャスミン

 気持ちを和らげ、官能的な感情を呼び覚まします。官能的な感情というのは、愛情を分かち合う感情でもあります。心が傷ついていたり、不安がある状態では、素直に感情を表現できません。ジャスミン恐れや不安、悩みを和らげ、感情のバランスをとってくれます。そして心にゆとりをもち、歓喜を促してくれます。

 あ~~~~~~~分かる……刑部はそういう男……傷ついた友に手を差し伸べる男だし、その友を称していた男が「ワシは絆を心の底から信じている訳ではない」って言ったら友の為に本気で激怒する男*7……みんな咎狂*8観て……。

というかミドルノートの内2つ(ローズ・ジャスミン)が金星・牡牛座*9らしいんですけど、かなり女性的な仕様ですよね……トップが大茴香八角)・胡椒・橙ってかなり東洋スパイシー感強めなのに、ミドルは薔薇・芍薬ジャスミンとかいう華やかな感じ……。

分かる……そうなんだよ刑部ってそういう奴……とっかかりは皮肉ばっか言うし割と客観視点強いのに、いざ身内になるとメッチャ甘くなるし優しい……メッチャ分かる……。

 

3-3:ラスト…パチュリー・ムスク・アンバー

パチュリー

某東方で聞いたことはあったんですけど、シソ科だったんですね……。そして気になる『土のような香り』という一文……そんな匂いあったっけな……。
そしてミドルから引き続いた牡牛座属性があるようで……。メッチャ余談なんですけど私メッチャ色気があると思ってる推し俳優2人*10が同年同月同星座でもホロ的には全く惹かれない*11ので?だったんですけど、恐らくリリス牡牛*12が滅茶苦茶来てるんだろうなってことがあったので牡牛座かなり今引っかかるんすよね……真田君も牡牛座だし……。

・ムスク

何か聞いたことあるぞ! 香水っぽい匂いの奴だ!!(雑) 何か良さげな紹介サイト見つからなかったのでリンクは無しです。
ググった結果見た感じだと女性の色気を増すとか書いてあって、「病前刑部って老若男女問わずモテそうだもんな……」って妙に納得しました。病後は病後でまた意味合いの違う色気があるから……(???)

アンバー

アンバー=琥珀*13だと思ってたので「鉱石……?」と思ってたんですけど、そもそも琥珀って樹脂なんすね……一つ賢くなりました……。
煙のような革に似ている香り』が分かんなかったので、Wikipedia読んでたら『特定の条件で琥珀を燃やした時に松木を燃やしたような香りがする』ってあったのでなるほどって感じでした。田舎はよく松を燃やすので……(偏見)

 

ってことでノート別に見ていったんですけど、実はTimeless Edition様のところだとそれぞれにキーワードが載ってたのでそれも集めてみました。(ピオニーは芍薬花言葉、ムスクは特段見つからなかったので無し)

スターアニス:刺激、元気
ペッパー:積極性、ポジティブ
ネロリ:落ち着き、安心、回復

ローズ:自己受容、愛、癒し
ピオニー:「恥じらい」「はにかみ」「優しさ」
ジャスミン:愛、安心感、官能

パチュリー:現実とつながる
アンバー:悲観を手放す

トップ刑部の表に出てる部分ミドル刑部が抱えてる本質ラスト刑部の作中での行動を表してるみたいで滅茶苦茶泣きそうですねこれ……。

特にラスト2つの『現実とつながる』と『悲観を手放す』、これ完全に4刑部創世じゃないですか……。私刑部創世出の刑部担なんで滅茶苦茶特効入りますね……ちなみに4刑部のイメソンは鬼束ちひろさんの『僕等 バラ色の日々』なのでよろしくお願いします……4刑部というか舞4無印刑部ですがお願いします……。

 


 

04:家康イメージの香水について

ようやく半分です。ということで家康イメージの香水構成がこちら。

f:id:lackcrack:20190317034609j:plain

トップベルガモットレモングラス・ライム
ミドル:スズラン・ジャスミンヘリオトロープ
ラスト:ムスク・アイリス・サンダルウッド

そしてツイッターでの感想が↓

こんな感じで刑部とはまた違う品のある香りだな近付かないと匂わないけどメッチャ堅実で雄々しい誠実な男の様が伝わってくる刑部と同じ匂いになるやんけ!??!!!??!!?!?!!?!!?(混乱)という感じで、刑部とはまた違った意味で““ヤバい””ブツでしたね……。

 

そんな感じで既にヤバかった私へ更にこんな言葉が投げかけられます。

  無 理 。

寝室ですよ寝室……いや無理では……いや無理でしょ、さっきまで普通に明るい部屋に居た時は手首に鼻近付けないと分かんなかったレベルだったのが寝室だとメッチャ香ったとか……私の中の最高の家康表現過ぎる……。

そうなんすよ……私の中の家康って普通にしてる分には東照権現な感じでカラッと明るい感じなのに、腹の中の闇が出てくると滅茶苦茶色気の塊になるんすよ……詳しくは舞宴*14のvs最上と咎狂の東軍分裂とvs刑部のシーンです……みんな観て……舞バサメッチャ好きです……。

ちなみに今付けてから12時間は経過してると思うんですけど、刑部のより弱めですがまだ手首に香りが付いてます。香水使ったことないんですけどホンマ凄いな……。 

 

4-1:トップ…ベルガモットレモングラス・ライム

ベルガモット

ベルガモット! 私柑橘系の匂いの中だとベルガモットが一番好きなので凄く嬉しかったですね~。「品が良い」と思ったのはこれがあったからかな?(ポンコツ鼻)
データ欄見ると陰陽は『陰』なのに、天体は『太陽』なのメッチャ家康感あって良いですよね……見る角度の問題……俺たちはカレイドスコープ*15……。

レモングラス

これは家の庭に生えてたので知ってますよ! でも『シトラス調の香りに、草と土が混ざった香り』だったろうか……普通にレモンの匂いしたからすげーって思ってた記憶はある……。
というかレモングラスってイネ科なんすか……いや言われてみれば葉の形完全に米と一緒だったな……植物奥深いな……。

ライム

ベルガモットレモングラス・ライムって滅茶苦茶柑橘系でキメてきましたね……でも分かる……太陽の快活さはやっぱり柑橘系の闊達さで表現されるよな……。
でも実際付けた直後って柑橘系だとは思わなかったんすよね。刑部と比べると控えめなんだけど品のある匂いだったので、調合の妙を感じる……。

 

4-2:ミドル…スズラン・ジャスミンヘリオトロープ

スズラン*16

スズランの香りは、バラ、ジャスミンと並んで三大フローラルと呼ばれ、多くの香水に使われています。

家康イメージ:ミドル…スズラン・ジャスミン
刑部イメージ:ミドル…ローズ・ジャスミン

おいマジかよ。

えっ2人のミドルで3大フローラル揃うのマジで……しかも『スズランの香りは、他の香りとの相性が良く、他の香りを邪魔することなく存在感を放ち、他の香りも引き立てます。』とか言われてる方が家康なの……オーダー表の『好きな香り』欄に石鹸の匂い突っ込んでて良かった……こういうの地味に嬉しい……。

ジャスミン

そして被るのがジャスミンーーーーーーーーーー!!11!!!!11!!!11!!!11!!!!

ジャスミンは古くから様々な地域で愛や官能と結び付けられてきました。ジャスミンの花が夜になると濃厚に香ることから、インドでは「夜の女王」と呼ばれました。ヒンドゥー教の愛の女神は、ハートを射止めるためにジャスミン油が塗られた弓を持っています。宗教的にも多く使われ、神に捧げる花とも言われています。

無理じゃん??

宴で大坂城月影戦とかいう夜ステージのボスしてる刑部と、名前の通り今となっては神様扱い*17家康で被るのこれとか無理じゃん?? キャパオーバーじゃん????? 拝むしかなくない……??

ヘリオトロープ*18

ヘリオトロープ(Heliotrope)の名前の由来は、ギリシャ語のherios=太陽、trope=向くで、太陽に向かって花が咲くという意味

バニラに似た甘く深みのある香りはフランスでは「恋の草」、ドイツでは「神の薬草」とも呼ばれています。

 いやいやいや無理じゃん?????????

家康のミドルノート完全に殺しにかかってきてますよね……刑部のと合わせることで三大フローラル揃ったり、刑部のとジャスミンで被ったり、品名に太陽が入ってたり神の薬草*19とか言われてたりするヘリオトロープ入ってんのマジでヤバすぎでは……ホンマありがとうございます……(拝み)

 

4-3:ラスト…ムスク・アイリス・サンダルウッド

・ムスク

刑部と一緒なんですけど、これの何がヤバいって『最初は全く別の香りだった筈の香水が気が付いたら同じ匂いになってる』ってことなんですよね……分かりますかこのヤバさ……後で書くCPでの解釈でメッチャこの辺書こうと思います……。
しかしながらモテ香水扱いっぽいムスクが2人とも入ってるところは2人らしいですよね。この件については4台本集の味方モブ兵士の刑部に対する台詞を参照してください。*20

アイリス

アイリスって何か聞いたことあるな~と思ったらアヤメのことだったんですね。*21
データ欄が少なかったのでググってみたら、人工の香りが作られるまではメッチャ高級品(今でも天然物はメッチャ高い)とあったんで「流石江戸幕府初代将軍だな……」と思いました。BSRだと家康が江戸幕府開くと刑部死んでる可能性大なんですけどね。

サンダルウッド

白檀じゃん。

えっマジかよ……私カタカナが苦手なんですけどサンダルウッドって白檀なんですか……刑部のオーダー表に大茴香と並べて入れてたんですけど……ちょっと待って……そういう驚き……マジで心臓に悪い*22……。

 

いやもうここまでで大分ヤバいんですけど、刑部の時と同様に各構成要素のキーワード集めたんで載せますね。スズランとヘリオトロープ花言葉です。

ベルガモット:リラックス、解放、自発性
レモングラス:チャレンジ、可能性
ライム:集中力、決断

スズラン:「意識しない美しさ」「純潔」「純粋」「繊細」「幸福が訪れる」「幸福の再来」
ジャスミン:愛、安心感、官能
ヘリオトロープ:「献身的な愛」「忠誠心」「永遠の愛」

アイリス:心の傷を守る
サンダルウッド:静寂、崇高

トップは刑部の時と同様外から見た家康って感じですけど、ミドルは刑部の分と比較して考えると家康の他者への献身さを表してる感じで、ラスト戦国の世を終わらせた後の家康の心象風景みたいですね……。

……。

 

明るく快活で誰からも太陽のように思われていますが、誰にも見せない腹の底では戦国の世に対する諦観や無常の念が強く、それだけに力のある自分こそが天下を取り人々の平穏や安寧を齎すべきなのだと考えているキャラクターです。*23

 

完璧かよ……。

 


 

05:まとめ

こんな感じで推し香水が手に入ると滅茶苦茶QOLと妄想が捗るので、皆さん是非買ってください。俺たちの妄想力が経済回していくんだって強い意気込み持とう。

今回はオーダーメイド香水という手段になりましたが、公式で出してくれるに越したことは無いので4月のファンミでその辺も出ることを楽しみにしています。*24

 

みんな、自分の人生楽しくしていこうな。

 

 

 


*1:4とか信長・秀吉・家康が全盛期状態で集合してたりするけど

*2:ちなみにテニプリだと映画・音楽がファンブックで、ファッションが学園祭の私服とかで埋まります。福利厚生の厚さが凄い。

*3:一番欲しいグッズは同じ絵柄のラインでの家康と刑部のラバストです

*4:利用規約に非営利なら大丈夫とあるので引用させて頂くんですが、もし駄目だったら記事下げますので、その場合お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

*5:ちなみに刑部の誕生日は公文書が無いのでよく分からないそうです。関ヶ原で負けた際に家の者が燃やせるだけ燃やしたとかいう噂があるので刑部ェ……って感じですね。

*6:グレゴリオ暦

*7:尚原作派生の舞台での台詞。原作で一番分かりやすいのは宴三成天下統一モードの刑部。

*8:『舞台戦国BASARA3 咎狂わし絆』のこと。原作派生でかなりイフだし辛いししんどいけど、家康が滅茶苦茶色気の塊なのでみんな観ろください

*9:滅茶苦茶関係ない話なんですけど、テニプリ真田君は5/21の牡牛座・柳生は10/19の天秤座なので金星で一緒なのメッチャ熱くないですか??

*10:舞家康のhrsさんと光の巨人の方のozwさん

*11:2人は太陽天秤・火金乙女で私は太陽魚・月蟹

*12:リリス牡牛についてはこちら参照。『牡牛座のリリスは輝く光を放つと、類まれな肉体美と甚大な身体的持久力を示すことができます。』が最の高

*13:柳生の瞳の色の表現で使ったことがある

*14:『舞台戦国BASARA3宴』のこと。蒼紅卒業なのに座長が松永おじさんとかいう誰がOK出したんだレベルにしんどい奴

*15:元ネタはテニミュ一期全国氷帝の『氷点下の情熱』です

*16:家族で配信ライフスタイルブログ様より

*17:日光東照宮の話です

*18:スパイス調味料.org様より

*19:ちなみに史実と同じくBSR家康も薬学齧ってるっぽい台詞あるのでホンマ500000000万点ですね

*20:「何だかんだ言って俺達には優しいんだよな大谷様って」って感じの奴です

*21:別のイリス見て「ガメラ……」ってなったのは秘密な

*22:サンダルウッドって見た時は「サンダルフォングラブル)だな~~~~」としか思ってませんでしたすいません

*23:家康分オーダー表の『ご希望欄』に私が書いた文章です

*24:というかまずBSRの新作情報が聞きたいですね……